2022/09/12 15:24


私はいま絵1本で生活しているわけではなくて

事務のお仕事をかけもちしながら、絵を描いて生活してる

 

本当はかけもちをしないで、その時間を絵を充てたいけれど、生きていくためにはお金が必要で

でも絵だけで生活を送るだけの力が私にはまだないから「もっと絵を描きたい!」という気持ちをがまんして、昼間は絵とは関係のないお仕事をしてる

 

ここ数年の平日はだいたいこんな感じのスケジュールで

 

1日3時間くらい絵を描いているけれど

本当は、もっと絵を描く時間があれば成長できるのになぁ。絵を売り込むことができるのになぁ。って心の奥に小さなモヤモヤをかかえてる

 

もっともっと絵を描きたいし、絵のお仕事をしたいっていうのが最近の1番の悩みで

やりたいことが明確にあって目標も定まっているのに絵を描く時間が少ないから、少しずつしか前に進めなくて、むしろ前に進めているかもよくわからなくて


それがもどかしくてもどかしくて すごく、悔しい

 

絵のお仕事をしたいから営業活動をしたりホームページを見やすくしたり、色々思い付くかぎりがんばってみるけれど、なかなかお仕事にはつながらなかったり

 もっと絵を描く時間を確保したいけど、だからといってお仕事を減らすと収入も少なくなってしまうし・・・

 

そういうことをぐるぐると考えているとどんどん心が沈んできちゃう

最近の私はこんな感じ


色々と悩みはつきないけど、描き続けるしかないのかなとか思ったり

ずっと机に向かってないで、いろんな人に会いに行きたいなって思ったり


むずかしいなぁ